情報推進課 和田
チャレンジした内容
昨今、機密情報が記録されたUSBメモリの紛失や、コンピュータウイルス感染による業務停止など、情報セキュリティインシデントが全国的に多発しています。
中津市ではDXを積極的に進めるためにデジタル技術を活用する機会が増えており、より一層、職員の情報セキュリティに対する意識を高める必要があると感じたため、デジタルツールを活用した新たなセキュリティ研修に取り組むことにしました。
研修は、「受講する人数に制限がない」ことに加え、「各自が好きな時間に自発的に行える」ことなどを考慮し、Googleフォームを利用して、オンラインでクイズ形式の設問に解答する方法を採用しました。
フォーム作成に際しては、
クイズに解答した後、正解や不正解について詳しい解説をフィードバックすることで、セキュリティに関する知識を高める
QRコードでスマホから簡単にアクセス
庁内イントラネット端末からもアクセス可能に
など、研修効率や効果を高められるよう工夫しました。
チャレンジャーからの一言
「解答結果にあわせて解説をフィードバックする」という機能を実現するため、今まで使用したことのないツールを使ったため、最初は勝手がわからず苦労しましたが、完成したフォームの試験解答に協力してもらった職員からは「詳しい解説や点数が表示されるので楽しく学べる」と好評でした。
座学の研修を補完するものとして効果もあると思うので、今後も定期的にGoogleフォームを活用した研修を行っていきたいです。